人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手にかぼちゃ

1ヶ月留守にしていた間にコンポストから勝手に生えてきたかぼちゃ達

半年前に土に捨てたかぼちゃの種がですよ~!

ゴミの中から宝物発見みたいで嬉しいな~


隣には、同じく、ゴミとして捨てたトマトの種もグングン大きくなりゆうで~。
ちなみに水一切あげてません!栄養分いっぱいの土があれば、勝手に元気に病気なしで育つんやね!自然の力ってすごいっ!  コンポストすごい~っ! 

畑にはトマトの苗を植えたけど、堆肥も入れてお金かけちゅうけど、逆にまったく育ってません。。

↓今は、こんなに大きくなりました

勝手にかぼちゃ_b0156202_6445977.jpg


元気なトゲいっぱいの茎は、煮物や天ぷらにしたらおいしい!!
(ゆうさんレシピありがとうございました~!)

↓グングンどこまでも伸びよります
勝手にかぼちゃ_b0156202_6452079.jpg




もうすぐ収穫?いつとったらえいが?
勝手にかぼちゃ_b0156202_64582.jpg





【かぼちゃからの教え】

甘やかさず、 自然にまかせておけばいい

生ゴミは 宝の山 無駄な物は何もない 


*生ゴミが肥料に変身する”コンポスト”みなさんも 試してみませんか? 
by MARYVILLE | 2009-07-25 11:51 | 自然農&食&ヒーリング
<< 森へ Miss Lily's... >>