人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で2箇所?!蛍のシンクロが見れる世界遺産・グレートスモーキー山脈国立公園

*質問などを更新しました! 

2012年6月1日(金)2回目に見に行った感想です。

午後10時前後がシンクロの一番ピークでした。
ただトレイルから見るだけだと蛍の数は少なかったです。
森の中に少し入ってみたら、たくさん見えました。
(明るいうちに、場を確保&確認される事をお勧めします)

トローリー期間中とトローリー期間外の2種類を書いています。

Q:どの程度の上着が必要ですか?

私が行った時は、涼しい程度だったので薄手の長袖でOKでした。
雨が降ったりすると寒くなるかもしれません。
天気や気温を調べていかれた方がいいかもです。

Q:トレイルって言うくらいだから結構道が悪いんですか?

いいえ、メインストリートは舗装されているので大丈夫です。
トレイル両側の山道の中で見るのもなかなかいいので
運動靴がお勧めです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012年5月28日(月)見に行って来た報告です。
3年連続通っていますが、最高に蛍が元気でよく見えました!
ただ蛍の命は短いので今週平日がお勧めです!
今週末からトローリーバスでしか入れなくなるので6月1日(金)までに行く事をお勧めします。

午後9時半頃よりシンクロが始まりました。
トレイルは1本道なので人通りを避けたい方は、
ゲートから約30分くらい奥に進むとより静かに干渉できます。

<鑑賞ポイント>
トレイルに椅子を持って行って見る
トレイルの川沿いに少し入って行った中だと、広範囲に広がる光を見ることができます。
トレイル右側で見ると、山に沿って立体に見ることができます。

<行き方説明の補足>トローリーバス期間外のみですのでご注意ください

・キャンプ場から蛍のゲートまで車で入れますが、スペースに限りがあるので、午後7時半までに到着する方がいいです。またはキャンプ場の出入り口にも駐車スペースがあります。

・それでもない場合の裏技→キャンプサイトを借りている人と仲良くなって、駐車スペースを借りる
 (キャンプサイトは2台許可証を持っているので) 



追伸:トローリーバスはかなり込み合い、暗くなるのを待つ事になるので
子供さん連れの方にはあまりお勧めしません。(行かれる場合は必ず懐中電灯&イス持参で)
イベント期間より前に個人で行かれる事をお勧めします。
期間中は、蛍が見える場所(キャンプを予約していない方)へは車で入る事ができませんので注意くださいね! 



今年は暖かくなるのが早かったので、見に行きたい方は早めがお勧めです。
私は、期間の前にキャンプに行ってきますのでまた報告しますね♪

オス蛍が一斉に光ったり、消えたりする蛍のシンクロが6月上旬まで見れます。

場所はスモーキーマウンテン国立公園の中のElkmontというキャンプ場。



トローリーバス運行期間

【期間】6月2日(土)~10日(日)
*この期間はトローリーでしか現地に入れません。
また、スモーキー内は駐車場スペースが少ないので早めに行って暗くなるまで
長時間待つという覚悟が必要かと思います。

【蛍が見える場所】Elkmont Campgroundに隣接しているトレイル
住所:434 Elkmont Road、Gatlinburg, Tennessee 37738
電話:(865)436-1271

【行き方】  Sugarland’s Visitors CenterよりトローリーバスにてElkmontキャンプ場へ

【料金】 往復トローリー1㌦

【時間】 午後7-9時(戻り11時最終) 
*約10分くらいで目的地に到着、そこから約10分森の中を歩きます。

【詳細】http://www.nps.gov/grsm/naturescience/fireflies.htm

【持参すると便利なモノ】 
懐中電灯に赤か青のセロファンをする事。
 (セロファンは期間中は会場でもらえますが期間外は持参してください)

・長袖、長ズボン、虫よけ
・長時間待つのでイスかシート
・雨も多いのでレインコートか傘
・寒いので羽織るもの

【注意】
*トローリーに乗るには、午後5時頃までに到着しないと駐車場がない可能性大です。
*期間中は、キャンパー以外は車で入れません。
*蛍は夜見れますが、特別なシンクロは午後10時半以降がピークで深夜まで続く。
*メリビルから車で現地まで約1時間
*期間中はGatlinburgの道はかなり混みます。メリビルからだとtownsend経由がお勧め

<備考>
蛍を見るとき、静かに干渉してるのでお子様連れの方はご注意ください。

【見るための裏技】
*この期間の始まる前だと、近くまで車で行けます(会場はElkmontキャンプ場近く)
*宿泊しているキャンパーがDAY PASSを持っているので、仲良くなってその紙を持って入場する。
*ホタルが見れるキャンプ場入り口に警備員がいて、キャンパーの名前を聞かれます。
*キャンプをしたい方は半年前よりネットで予約必要(一番蛍会場に近いF10、11が狙い目)

このブログが役に立ってます!
と思われた方はポチっとしてもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
by maryville | 2012-05-30 04:11 | イベント
<< センスの良いインテリア雑誌 蛍のシンクロ&キャンプ >>